プレーオフ

いよいよセリーグにもプレーオフ制度が導入されることに。
パリーグでは既に導入されて2年が経ち、
2年ともペナントレース1位のホークスでなく2位の
ライオンズ、マリーンズが優勝、日本一になっています。
そのためにいろいろ物議をかもし出したのが現状で、
セリーグではそれを教訓にして行くべく、
「リーグ優勝球団はレギュラーシーズン1位のチーム」
ということみたいですね。
リーグ優勝はあくまでリーグで1番の成績のチームに与えるもの、
それとは別に日本シリーズ出場を決めるプレーオフ
やりましょうってなんか微妙ですね。
阪神がリーグ優勝しました。
でもプレーオフは中日が日本シリーズに駒を進めました。
なんてことがあると。
まぁホークスの悪夢の2年を踏まえたらその方がファンも納得いくだろって
安易な考えにも見えますがね。


個人的にはパでやってきたプレーオフで勝ち抜いたチームがリーグ優勝の
スタイルは維持でプレーオフ3チームで戦う時の
2位、3位チームの優勝条件を変えた方がいいような気はします。
ていうのも、ぶっちゃけソフトバンクは強い。
でも下位球団から貯金荒稼ぎでぶっちぎられたところで
2位、3位のチームともやって勝てないんだったら真の実力じゃないって
思った部分もあるわけです。
もちろんソフトバンクがその程度のチームではないんですが
ただ長いスパンで戦った甲斐がないとかいう意見も中には
あったりしますから、その点を考慮しないといけないかもしれないですが
私の意見はプレーオフ3チームトーナメント戦で1位のチームが優勝、
首位とのゲーム差が「マイナス」になったって別にいいと。w


ってことで、プレーオフがどう影響してくるのかに注目してみたいと。
とはいえ今年は現行通りですからなんも関係ないですがね。w