全員集GO!

hitominc2006-01-30

横浜アリーナで行われたハロコン3公演に参戦してきました。
公演リポの前にまず私の土日の動き。

・1/28
朝9:30頃起床。
遠征に先立ち荷物を準備。
とはいえヲタカバンの中身は先週名古屋参戦とあまり変わっていない。w
トレポ、タペ写真、応援グッズ、チケット、ヲタ名刺wなど。
ひとまず早く行っても今回現地でグッズを購入する予定があるわけでないので
木曜に行けなかったインクリボンと名刺用紙を地元の店に行き購入補充。
名古屋で配ったものと同じものを刷るものの、もう1種類作るかと思い立ち
作り、会場へ向けて家を出発。
すでに午後で土曜公演のチケットは前日落札で手渡しになっていたのと
出品者が新横浜駅での受け渡しを希望したので出品者が来る時間までには
着いておかないといけない。
名古屋ハロショでディナーショーのよっすぃ〜とまいちゃん写真を買い
いざ新幹線で新横浜へ・・・。
朝昼兼用の食い物を買おうとホームで買っていると
肩を叩かれ、誰かと思ったらセアさんイタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!w
4両目、5両目で指定を取っていた為、近くにいた私に気づかれ声をかけてくれました。w
指定を取っているものの3両目自由席でレソバソで新横浜へ。
私はチケ受け渡しのためセアさんお先に会場へ。
私は遅れて会場へ。
会場に今日参戦の知り合いが来ていました。
会場着がすでに開場時間を過ぎていたためあまり話すことなく中へ。

・リポ
土曜はセンター1列で見ました。
まったくもって性懲りもない私ですがw、3列目近所にはも。さんとシロクマさんが
自力チケ連番されていたのでロムられながら。w

セットリスト
※曲順前のアルファベットと数字はワンダー、エルダーコンでの曲順。
●は全員集GOコンでセットリストに入った曲。

W23・01.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 / 全員
W2・02.ここにいるぜぇ! / 全員

MC(司会)

●03.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
●04.打武留友女子高等学校校歌 / W・美勇伝℃-ute
●05.十七の夏 / W
E19・06.BABY!恋にKNOCK OUT! / プッチモニ(保田・後藤・吉澤・小川・アヤカ)
E5・07.恋の花 / 安倍
E3・08.Good Morning / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな・紺野・亀井・道重・田中

MC(08.のメンバー)

●09.砂を噛むように...NAMIDA / 松浦
E13・10.丸い太陽 / 松浦・保田・前田・大谷・紺野・藤本・高橋・新垣
W18・11.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房

℃-ute 有原栞菜紹介
W8・12.わっきゃない(Z) / ℃-ute
W13・13.BE ALL RIGHT! / Berryz工房℃-ute以外全員
W14・14.浮気なハニーパイ / カントリー娘。に紺野と藤本→全員
※チアパフォーマンス

MC(加護・岡田・萩原)

W5・15.好きになっちゃいけない人 / 田中・鈴木・村上
W1・16.好きすぎて バカみたい / DEF.DIVA
●17.白いTOKYO / 清水・嗣永・梅田・矢島・村上
W11・18.Missラブ探偵 / W(途中までBD梅田・清水・嗣永・矢島・村上)
E17・19.今にきっと...In My LIFE / 後藤
E18・20.DANCE DANCE DANCE / 後藤・稲葉・斉藤・里田・アヤカ・美勇伝Berryz工房℃-ute

W21・21.色っぽいじれったい / モーニング娘。
●22.大阪 恋の歌 / モーニング娘。
●23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 / モーニング娘。
E2・24.恋のダンスサイト / エルダークラブ
W25・25.ピリリと行こう! / ワンダフルハーツ
W26・26.そうだ! We're ALIVE / 全員
※フラッグパフォーマンス
旗手:道重・岡田・須藤・村上

MC(司会)

●27.LOVEマシーン / 全員
※某所よりリストコピペ。

直感2、ここにいるぜぇは娘。の曲でもうおなじみですので
普通にテンション上げて楽しみました。
3曲目でMCの紹介で美勇伝登場。
これはワンダーコンと同じ。
何を歌うかなと思うと愛〜スイートルーム〜キタ━━━(゚∀゚)━━━コレ!!!!
美勇伝のアルバム曲で1、2を争うお気に入りの曲であるこれを
セットリストに入れたスタッフ神です。
まさかこれを歌うとは、まさか美勇伝コンが終わって、春はキャプテンコンで
確実にそこで歌うとは限らないアルバム曲が短いインターバルで
聞けたのは非常にうれしかった。メロディーが流れた瞬間、もう
鳥肌が立ち、半泣きです。テンションもますます上がります。
こういうサプライズは大歓迎ですのでその後の展開も期待しつつ。
4曲目は打武留友女子高等学校校歌w
ハロコンでこれ歌うかと。サプライズですが。ww
Wベリコンで歌ったのは夏で季節的にも合ってますが、1月に
歌ってるのがどうなんだろと。w
なによりWベリヲタ以外分からない曲のような気もする。
まぁW単独でなくワンダーメンバーで出番を作るための1曲に
なっていた感じの曲です。私的にはこの曲はまあさの笑顔が1番
印象に残ってる曲です。ww
5曲目 十七の夏。アルバムの曲ですが、アルバムを聞いたことなかったので
分かりませんでした。私個人的に好きな部類の曲に感じたので
曲名は夏ですが、春〜のキャプテンコンで聴けたらいいなと思いました。
6曲目 06.BABY!恋にKNOCK OUT!。キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
お気に入り曲であるのでテンションUP。でもそれで済まなかった。
ステージに3人立っているのが見え、誰かと思えば圭ちゃん、ごっちん、そしてよっすぃ〜

オリメンキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
あとで気づいたのは左右のサブステージにプッチ再編成したときの麻琴とアヤカも
居たんだと。
サブなんか正直どうでもいいんです。
このオリジナル3人でステージに出てきて恋にKNOCKOUTを
歌ってるのが私にとって今回のLIVE最大のサプライズだったんです。
エルダーコンを見たときはごっちんが歌ってるところで十分楽しめたところは
あったんですが圭ちゃんは居ない。もちろんワンダーに出てるよっすぃ〜も居ない。
この2人が居たらもっと楽しめるのに。そんな頭のどこかにあった気持ちが
ここで解消されたわけです。やっぱりプッチモニはこの3人じゃないとだめだと。
歌い手に合わせて曲が作られてる以上、この3人で歌うことで良さも出てくる。
シングルリリースから4年。プッチをやりながら娘。活動してた3人も
それぞれ個々になりよっすぃ〜は娘。リーダーになり、
4年経った成長振りを見せられた感じでした。
とにかくうれしかった、また泣きそうになったw、休日出勤断って来てよかったと。w


7曲目、8曲目 恋の花、Good Morning。
エルダーで既に聞いている曲ですのでサブステージの使い方をどうするかと
思いましたが見事に左右のサブステージ中に使ってメインステージ
ホサレーズ。w 遠かったですね。
まぁ好きな曲なんで別に気にしてません。


MC挟んで、あややの新曲、砂を噛むように...NAMIDA。
私は初めて聴きました。LOVE涙色以来の「なみだ」と入った曲です。
歌手松浦亜弥としてLOVE涙色のときと違う大人の曲で
今年20歳になるあややの路線が見えてきた気がします。


10曲目、丸い太陽。 冬の曲なのでまぁ今回も選ばれて順当かなと。


11曲目、ギャグ100回分愛してください。
12曲目、わっきゃない(Z)
13曲目、BE ALL RIGHT!
14曲目、浮気なハニーパイ

ワンダーでも歌った4曲です。
℃-uteは新メンが合流しました。
まだどういう子か分からないですし
このグループはリーダーしか見てないので
よっぽどのアクションでも起こさないとこの子に
目がいかないです。w かわいらしいとは思います。
ハニーパイも恋にKNOCKOUT同様オリメンでやってましたね。
でも結局全員出てきてボンボン振る展開になるので
あまり新鮮なイメージはないです。曲は好きですが。


15曲目、好きになっちゃいけない人。
16曲目、好きすぎて バカみたい
17曲目、白いTOKYO
好きになっちゃはワンダーで聴きましたが、
あぁ!の方がよかったような気がします。
スタッフ的に白いTOKYOといい、メーグルの評価が高いんでしょうか。
好きすぎてバカみたいはやっとオリジナルを生で聴ける機会ができ
披露になりました。この4人が揃うコン自体がハロコンくらいしかないので
夏にまた見れたらなと。


18曲目、Missラブ探偵
19曲目、今にきっと...In My LIFE。
20曲目、DANCE DANCE DANCE
ラブ探偵でお気に入り曲なので特に楽しめました。
ごっちんの2曲もよかった。
DANCE3もまた聴けてうれしかったですね。


21曲目、色っぽいじれったい
22曲目、大阪 恋の歌
23曲目、ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
ごっちんの紹介で娘。のコーナーに入りました。
大阪とラヴ&ピィ〜スが今回新たに入った曲ですが、
浪漫をまた聴きたかったですね。
あと娘。はメインと反対側のサブステージで歌っていたため
センター最前が最後列扱いのようになってちょっと
きつかったですね。w
それにサブステージはけして広くないので10人が動くのに
無理がある。w そういう観点でメインで素直にやるべきだと思いました。


24曲目、恋のダンスサイト
25曲目、ピリリと行こう!
26曲目、そうだ! We're ALIVE
恋ダンはエルダーコンでも歌ってますので、特に変わったことはないなと
思いきや最後ごっちんが「なんだ」で締めるとこはエルダー以上に
はじけた声でなんだ!というごっちんに本家の格の違いを感じました。w
ピリリはよっすぃ〜探しに必死。これもサブステ使うので参る。w
そうだ・・・では↑でも書いている4人が旗手になり
ワンダー、エルダーのロゴが入った旗を∞のように振って参加。
サブステージから花道にかけてやっていたので
センターからはまた微妙に遠い。w でも日曜のアリーナファミリー席で
見たときには重さんはよく見えました。とにかく汗かいて必死に
振ってがんばってました。旗手の4人、ご苦労さんでした!


そして最後はLOVEマシーン
ダメとは言わんが安易に使いすぎな気がする。w
盛り上がるにはうってつけの曲だけど・・・。
最後にもうひとサプライズほしかったかな。ww


今回のコンサートは前半のサプライズ連発でもう満足度が
100%に近いところまで行っているので後半のちょっとした
不満などは十分相殺されていると思っています。
今回も花道設置によりセンター席だけでなくアリーナ、スタンドからでも
演者が正面で見えるポジション作り、より近く見れる配慮がされて
なるべくたくさんの客が楽しめるよう作られていた感じです。
ただ誰を目当てで見に来たかによってセンターで見たほうがいいか、
アリーナがいいかなどはっきり勝ち組負け組が決まってしまう
公演でもありました。公演全体の内容をコンスタントに楽しむなら
センターよりアリーナ。特にメイン反対側のサブステージ真正面になる
アリーナAが今回は1番良席だったように思えます。
ヲタもちゃんと勉強しますのでこれで次からはアリーナファミリー席が
ものすごい倍率になる可能性が高くなると思います。
いわばアリーナ一般席より確実に前にきますので以前あった
S席、SS席設定のSS席みたいなもんです。w
それくらい価値があると思ってもいいと。


次見るときはSS席級の席でメンバーの視線を感じて見れたら
きっとよっすぃ〜にも気づいてもらえると思う。(pgr


日曜の動き、土曜公演後のオフ会&「オパ会w」は後ほど。